冬の三本
20081231131115
ユーカリプタス、ティートリー、レモンです。
鼻が詰まっていますので、このメンツですっきり。
今、吉本興業のベテラン末成さんが、美肌キープの秘訣を、豚足のゆで汁を塗布だと~!
60代とはとても思えない麗しきお肌。
そんな努力があったのね~!
[2008/12/31 13:11 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
かきフライ定食
20081230174710
大好きなかき登場。
海のミルクに例えられ、確か亜鉛を多く含むかと。
どちらかと言うと、膵肝系がいまいちな私には、うってつけの素材なんでしょう。
かき雑炊、土手鍋、美味しいシーズンですね~!
[2008/12/30 17:47 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
橙風呂
20081228230539
ざっくり切って、お風呂に入れてみました。
トホホなことに、昨日から風邪で香りがわからず、思い切り近づけると、ベルガモット風の香りのような。
早くハナが回復しないとなあ。
[2008/12/28 23:05 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
抜きたて大根♪
20081227220627
我が家の前で、ご近所のおじいちゃんが育てられた大根!
何しろ新鮮なので、大胆にカットして、おいしいもろみ味噌で、ガブリといただきたい。
冬野菜は、甘味が増して、最高です。
[2008/12/27 22:06 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
この季節の楽しみ
20081226170051
和歌山産橙です。
鏡餅につきものの一つで、橙と代々をかけてお供えする伝統だそう。
ワタクシ、お風呂に入れます。
精油ネロリに一番近いのが、この橙と言われています。
平安神宮入り口に、いにしえよりあります橘、ネロリの香りがするそうです。
毎年気になりながら、その時を見送ってしまいますが、2009年こそは是非とも~!
[2008/12/26 17:00 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
年末年始のお知らせ☆
20081225203836
今年もたくさんの方に、サロンをご利用いただきまして、本当にありがとうございました。
年末年始ですが、冬休みにぜひ、大掃除の合間になどのリクエストがありましたら、お問い合わせくださいね。
ご都合のよい日時を、いくつかご提示いただけますとありがたいです。
2008年もあと僅かとなりました。
私も小掃除を積み重ねてみたいと思います。(笑)
[2008/12/25 20:38 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
お手軽レシピ
20081224152440
居酒屋さんのメニューには、ヒントがてんこ盛り。
しかし殆ど飲まない私は、なかなかお邪魔するチャンスもなく。
そんなところに、ナイスな二冊。
お手軽メニュー満載で、夕飯にもう一品て時にも、力強い味方です。
[2008/12/24 15:24 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
手羽もとの煮込み
20081222194916
いつもコーラとお醤油で煮込みますが、頂ものの柚子があったので、果汁と皮をプラスしてみました。
ほうれん草をボイルしたものを添えて。
このほうれん草は、御年80超えのおじいさんが、無農薬で栽培されたもの。レタス、キャベツ、人参などなど、たっぷりいただきました。
[2008/12/22 19:49 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
ミツバチの贈り物
20081219232027
神戸女学院の周辺に咲くお花のハチミツです。
人間科学部環境バイオサイエンス学科の学生さんたちが、ミツバチ研究をされています。
大切に味わいます♪
[2008/12/19 23:20 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
フェイラーのクマちゃん
20081218164640
昨日、お祝い返しでいただきました。
かわいい~!
シュニール織り?
いくつか持っていますが、とてもしっかり上質。大切にしますね。
[2008/12/18 16:46 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいまこちゃん
20081217163044
ベビーマッサージ講座には、私のかわいいベビーとしてお供してくれます、コムサ人形のまこちゃんです♪
季節の変わり目で、只今衣服をお洗濯中~。
[2008/12/17 16:30 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスリース
20081216103245
ギリギリ新調しました。ちょいでかすぎ?!
色合いが渋めなので、長く付き合えそう。
[2008/12/16 10:32 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンドかかとクリーム
20081216103021
今回は、カレンデュラオイルを使い、ローズ、ゼラニウムのうっとりクリーム。
冬場は、消費スピードが違いますね。
[2008/12/16 10:30 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
スタバクリスマス
20081215090821
カップがかわいいので、記念撮影(^人^)
今朝の関空も、混んでいます。
みんな、どこに行くんだろう。
[2008/12/15 09:08 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
やっと完了☆
20081214180440
なかなか余裕がなくて、アロマ&ハーブと名乗るには、寂しい入り口でした。
あ~、ようやくそれらしくなりました。(笑)
クリスマスに間に合って良かったです♪
[2008/12/14 18:04 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
野菜てんこ盛り
20081214131854
和食バイキングのお店に来ますと、おかずのヒントがあります。
それを言い訳に、ついつい食べ過ぎに。(笑)
今夜は、超控えめにします。
[2008/12/14 13:18 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
塩ポン酢
20081214000508
お菓子にも、塩ものが登場してかなりの定着率。ミツカン蔵シリーズと言えば、ブリしゃぶを推奨する佐々木蔵之助&里田まい。
この塩ポン酢もなかなかいけます。
焼き魚、酢の物、鳥や魚の水炊きに。
柑橘類の香り、すごく楽しめます!
[2008/12/14 00:05 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
文化人形かわゆす♪
20081213114438
友達が手作りで、サロン用のコースターをプレゼントしてくれました。
京都くろちくの文化人形柄グッズが大好きな私にとって、大感激の作品たちo(^o^)o
今日の午後からも、活躍しますよお~。
ありがとうございます(^人^)
[2008/12/13 11:44 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
冬の定番
20081212234111
頂ものの柚子兄弟。
とってもフレッシュなので、お風呂に入れました。
先人の知恵には、頭が下がりますね。
寒い時期に、柚子はボカボカにしてくれます。
今日は、病院で四時間近く過ごしてヘトヘト。
柚子に元気をもらいました。
[2008/12/12 23:41 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
特命係長只野仁
20081211220656
このドラマ、かなり深夜の放送だったような。
にも拘わらず、映画にまでなったのですね。
高橋克典の演じ分け、いつもながらサイコー♪
確かもう四十代でしたよね。若すぎっ!
[2008/12/11 22:07 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
オーラソーマ~カラーセラピー
20081211124527
お知り合いの方が、お勉強されているので、お邪魔してきました。
なるほど、目からも癒されるボトルの美しさ☆
私がチョイスした四本です。
緑を求めているのね。^ ^
時間を忘れて、ほっこりさせていただきました。
[2008/12/11 12:45 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンドトリートメント
20081210141218
今朝は、ネイリストの友達と、介護者の会の皆様にハンドトリートメントをしました。
4種類のオイルをご用意しましたが、ゼラニウム&フルーツがダントツの人気でした。
またの機会にも、どうぞよろしくお願いいたします(^人^)
[2008/12/10 14:12 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入り
20081209180336
この前のフリマで、トールの先生手作りアクセも買いました。
パープルのモチーフで、最近ヘビロテ状態です。もっと欲しかったなあ。
[2008/12/09 18:03 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
市民講座
20081208122021
5月から母校まで英会話講座に通いました。
驚くほどのブランクがあったのですが、通い慣れた駅、そして校舎にたどり着くと、さっきまでそこにいた気がしました。在学中にお世話になった先生に教わることができ、本当に幸せな時を過ごすことができました。
ありがとうございます。
[2008/12/08 12:20 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
こちらもパープル
20081207171403
ハービスENT内、イルムス前にありました。
照明が当たり、とても綺麗!
今年も百万人のキャンドルナイトが、11日夜、残すところ西梅田であります。
現地に行けなくても、この日の夜は、お部屋の照明を落として、キャンドルで過ごしてみませんか。
[2008/12/07 17:14 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
ハイパーミント~HALLS
20081205230857
ちょっと気になる(笑)ケンドー小林のコマーシャル。
ハイパーミントは、タダモノじゃあありません。寒いんです!
口、耳、鼻が~!
花粉症ぽい人は、すっきりとのこと。
これからの季節、エルダー、ネトル、エキナセアのハーブティーをしっかり活用させていきたいですね。
[2008/12/05 23:09 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
ふんわりロール
20081204173113
ロールケーキが台頭してきて、もう何年かなあ~。
コナズパパのプリン工房に売っていました。
程よい、生クリームの量がなかなかいいわ。
[2008/12/04 17:31 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
アンティアンティのローズシリーズ
20081204172635
自然派化粧品で、そのこだわりが感じられるブランドの一つ。
こちらは、ローズの洗顔料です。
ローズフェチ(爆)の方には、オススメ。
きめ細やかな泡立ちに、優しいローズの香りに包まれて、心底ホットできます。
[2008/12/04 17:26 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
ご参加ありがとうございました。
20081202235930
今日は、PTAのお母様方の講座を担当させていただきました。
今回は、フットバス、ハンドバスそしてフェイシャルスチームを体験いただきました。
つかの間でしたが、皆様熱心に耳を傾けていただきまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m
[2008/12/02 23:59 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
タイご飯で発火寸前(^-^;
20081201125717
トムヤムヌードルに、バジル炒め。
手加減なしの辛さなのか?!(笑)
出だし思わず咳き込みが襲いましたが、ライスにトムヤムスープをかけて、勝手に汁かけご飯(笑)意識が若干遠のいておりますが、妙にモチベーション上がりそうです。
テーブルには、お酢、ナンプラー、砂糖に、まだ来るかの唐辛子がセットされていますわ。
[2008/12/01 12:57 ] | モバイル | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>