京都駅

う~、いつ何時に来ても、人は多い京都です。
これから、次女と待ち合わせです。
[2012/06/30 12:45 ] | モバイル | トラックバック(0)
ケーキサレ&スパイスアマンド

今朝はスパイスサロンで、限りなく食事に近いお菓子と、黒豆茶についての講座でした。

スパイスアマンドは、クラッシュして、魚
肉料理のアクセントにしたいです。

柔らかいタイプの、ドライトマトも入手したのて、お料理するのが楽しみ。
[2012/06/29 15:20 ] | モバイル | トラックバック(0)
暑いです。

今朝はハーブの講座。

朝から暑いので、モスで水分補給。

が、暑い、店内暑いな~。
どうしたもんだか。
[2012/06/29 09:41 ] | モバイル | トラックバック(0)
佐野支援PTA講座

今回は、和のハーブがテーマで、月桃と椿を使ったクラフトをやりました。

生まれ育った日本のハーブを見直して、これからも楽しい授業を考えていきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

[2012/06/28 14:20 ] | モバイル | トラックバック(0)
肉じゃがなどなど

今夜もワンプレしてみました。

コロッケは出来合い使用。
肉じゃがには、アスパラとササガキゴボウもちらり。

明日は、学校PTA講座があります。
今から、レジュメまとめて、スタンバイします。

[2012/06/27 20:36 ] | モバイル | トラックバック(0)
山形交響楽団

東京では、すでに開催されていた、山響のさくらんぼコンサートが、やっと関西にお目見えでした。

学生時代から、果たして何年ぶりなのか、中村紘子さんの演奏を拝聴しました。
あまりのパワフルな音色に、涙が~。

何かと失速気味なこの頃でしたが、いただきましたよ、パワーを。

[2012/06/26 23:49 ] | モバイル | トラックバック(0)
ワンプレートディッシュ

ワンプレートにすると、食事のバランスが、よくわかります。
今夜は、これにヴィジソワーズを。
[2012/06/25 22:16 ] | モバイル | トラックバック(0)
ズッキーニ☆

六甲シャンピニオンに続いて、ビッグなズッキーニに遭遇。

金沢名産の、加賀太きゅうりのような姿~。
でも、こちらはカボチャ仲間なんですよね。

炒めもの、ミネストローネなど、大活躍します。
[2012/06/25 22:12 ] | モバイル | トラックバック(0)
六甲シャンピニオン

ご近所の友達から、とっても大きくてキレイなマッシュルームをいたたきました。

これは、刻んでしまっては残念すぎ。
大きめにスライスして、ガーリックとバターそしてお醤油で味付け。
食べごたえありました、ごちそうさまです。
[2012/06/24 02:34 ] | モバイル | トラックバック(0)
今夜の食卓

今日も朝からバタバタと用事消化。

夕べは、簡単ご飯だったので、今夜はちょい頑張り。

お味噌汁は、長芋、玉ねぎ、油揚げ。
[2012/06/22 21:01 ] | モバイル | トラックバック(0)
スマホガイド

書店に行くと、アルアル~!
スマホガイドが、ほんといっぱい!

それだけ、お困りなんでしょうか。
私は困る手前にいます(笑

午後から、ガイドブック読んで前進します。
音楽系アプリを活用したいのです。
[2012/06/20 09:23 ] | モバイル | トラックバック(0)
歌うように

クロマチックハーモニカに出会ってから、そろそろ一年になります。

単音を出すところからスタートして、もちろんまだまだですが、息使いの楽器と言われるのが、何となくわかってきました。

歌うように演奏する、音を磨きながら、また少し上を目指していきたいと思います。
[2012/06/20 00:11 ] | モバイル | トラックバック(0)
月桃タイリン

最初に通ったスクールで、お買い物しました。

来週の講座で使う、月桃精油、ラベンダー水など。

精油は、よくワインに例えられますが、私も新しいボトルを開けるときは、ワクワクします。

[2012/06/19 21:10 ] | モバイル | トラックバック(0)
沖縄椿茶

ノンカフェインで、アンチエイジング作用ありの、日本ハーブです。

ほうじ茶味で、のみやすく、薬っぽいハーブが苦手な方にもオススメです。

ダイエットハーブで話題なった、アフリカ椿茶。
こちらは、カフェインありで、紅茶味です。
上手に使い分けて、お飲みくたさい。
[2012/06/16 15:25 ] | モバイル | トラックバック(0)
新作できあがり

友達と製作した二種類の石鹸、いい香りで仕上がりました。
来月は、レイヤードやろうと話しています。
楽しみ~♪
[2012/06/14 18:00 ] | モバイル | トラックバック(0)
お知らせ
いつもお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

先日、今月のサロン予定をお知らせしましたが、ご近所で解体工事が入ることになりました。
かなりの騒音が予想されますので、6月12日~23日は、夜間のみお受けいたします。
何かとご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[2012/06/08 19:00 ] | サロン案内 | トラックバック(0)
ごちになります。

堺で有名な、かん袋のくるみもちいたたきました。
お店では、かき氷がのっかってきて、いつも店内は満員です。

[2012/06/07 20:02 ] | モバイル | トラックバック(0)
| ホーム |